アニメランキング

「2019秋アニメ」おすすめランキング

2019「秋アニメ」おすすめランキング

2019年の秋アニメ開幕!

ということで、「今期何を見るべきなのか」ランキング形式でおすすめアニメを紹介していきます。

あの秋アニメ気になるけど面白いのかな?
いっぱい有りすぎて絞りきれない……!

こういった人にはぜひぜひ参考にしてみてください♪

果たして今期は「不作」なのか「豊作」なのか……

 

9/3 作品の追加やランキングの入れ替えなど情報を大幅に更新しました

※2期などの続編系は除外しています

※情報があまりに少ない作品は、ランク外にして記事下で紹介しています

「2019秋アニメ」おすすめランキング

1位:あひるの空

大人気バスケ漫画のアニメ化。

僕は原作(マンガ)を読んでましたが、バスケ経験者から見てもかなりクオリティの高い作品

タイプ的には「黒子のバスケ」より「スラムダンク」系ですね。

原作は間違いなく面白いんですが、スポーツ作品のアニメは難しい面もあるので不安もあります。動きがしょぼくならないかは心配です。

ただ、PVを見る感じかなり丁寧に作りこんでくれてそうだなと。

試合の臨場感が上手く出せれば、ハイキュークラスの作品になる可能性もあると思ってます。

今のところ2019秋アニメで1番の期待作です♪

TVアニメ「あひるの空」公式サイト

TVアニメ「あひるの空」第2弾PV 2019年10月2日開始予定

 

「漫画が好きな人・ガチ目なスポーツ青春ものが好きな人」には原作も超おすすめです。

スラムダンク並みに熱くなれますよ


あひるの空(1)

2位:俺を好きなのはお前だけかよ

秋アニメいちおしのラブコメ作品です!

お決まりのハーレムラブコメかと思いきや、

  1. 気がある素振りの2人は別の男子が好きだった
  2. 結局惚れてるのは陰気な毒舌ストーカー少女1人

といった、なかなか斬新な設定w

絵もすごく見やすいし、笑いもラブコメ要素もセンス良く盛り込まれてる感じで期待大です♪

PVで声出して笑っちゃいました。

TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」公式サイト

TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」【第1弾PV】

 

↓こちらは朗読ムービー。

前日譚なのかは不明ですが、「1人のヒロインの性格というか主人公への想い」が分かるエピソードになっています。

9分ちょっとで、内容もけっこう面白かったですよ♪

TVアニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』原作者・駱駝書き下ろし短編「私のお願い」朗読ムービー/三色院菫子(CV.戸松遥)

 

3位:BEASTARS(ビースターズ)

「擬人化した肉食獣&草食獣」の学園生活を描いたアニメ。

友情や恋愛はもちろんですが、生きていく上でのキレイごとだけではないシリアスな面も描かれるみたいです。

大人でも楽しみやすい作品になりそう。

フジテレビの深夜アニメ枠の1つ「+Ultra」での放送ということで、個人的にはすごく期待しています。

春アニメで同枠だった「キャロル&チューズデイ」がすごく面白かったので

TVアニメ「BEASTARS」公式サイト

TVアニメ「BEASTARS」第3弾PV

 

4位:放課後さいころ倶楽部

ゆったりとした雰囲気で「少女たちの成長」「ボードゲームの楽しさ」が描かれる、青春アニメ。

7月中旬時点でのPVですら完成度がすごく高く、見ていて思わずニヤニヤしちゃいましたw やっぱりこう仕事が早いと、制作サイドのやる気が伝わってきますよね。

非常に楽しみです♪

「放課後さいころ倶楽部」公式サイト

TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」特報PV

 

5位:私、能力は平均値でって言ったよね!

チートな異世界転生系……ではあるんですが、

  1. 主人公が女の子
  2. 日常系というかギャグ系

ということで、よくある異世界ものとはかなり違う匂い。

作画もキレイだし2019年の秋アニメの中でも、気軽に見れる系としてかなり重宝するんじゃないかと思います

「日常系」とか「まったりギャグ」が好きな人は必ずチェックすべき作品でしょう。

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」メインPV

 

6位:警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

警視庁のはぐれ物集団「トクナナ」と、凶悪犯罪組織「ナイン」の戦いを描くオリジナルアニメ。

ティザーPVの完成度がすごく高かったんですよね。

作画が丁寧でメチャクチャきれいで、気合の入り方が伝わってきます。キャラの描き分けもとてもわかりやすいです。

オリジナルアニメということもあり、ストーリー的には未知数な面も多いですが……期待していいんじゃないかと思います

TVアニメ「トクナナ」公式サイト

TVアニメ「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」本PV

 

7位:ノー・ガンズ・ライフ

ハード系なSFアニメ。

戦時中の技術で『身体の一部 or 全身』を機械化された「拡張者」と呼ばれる人たちが存在する世界が舞台です。

ハードボイルドな雰囲気がかっこ良くていいですね。映像も美しいなーと感心します。

BLACK LAGOON(ブラック ラグーン)を、なんとなく思い出したPVの印象でした。

TVアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」公式サイト

TVアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」PV第2弾

 

8位:星合の空(ほしあいのそら)

あひるの空と同じく「空」というタイトルですが、こちらはテニス。

ソフトテニス部に所属する男子中学生たちの青春ストーリーで、オリジナル作品になります。

キャラの作画は少し個性的ですが、青春ものとしてシンプルに面白そうだなと。個人的にはPVでも流れてる主題歌がすごく好きです。

ちなみに歌っているのは『マクロスFの星間飛行』でお馴染みの「中島愛さん」。

TVアニメ「星合の空」公式サイト

TVアニメ『星合の空』 プロモーションビデオ第二弾

 

9位:歌舞伎町シャーロック

こちらもオリジナルアニメ。2019年の秋アニメはオリジナル作品が多いですね。

まだ内容は謎な点も多いですが、「ミステリー」と「コメディ」が混ざったようなストーリーなのかなと。

6人の探偵をはじめ、キャラがかなり濃そうw  絵も見やすいですし結構期待してます。

女子からは特に人気が出そうな作品ですね。

TVアニメ「歌舞伎町シャーロック」公式サイト

TVアニメ「歌舞伎町シャーロック」第4弾PV

 

10位:アサシンズプライド

ラノベ原作のファンタジー作品。

「暗殺の家庭教師として雇われた主人公」が、「マナという才能を持たない少女」を育成するのが本筋のようです。

最近はチート持ち作品が多いですけど、こういう『才能のない人』が頑張る話の方が僕は好きです。

量産型の異世界転生ものよりよっぽど期待できそうだと♪

TVアニメ「アサシンズプライド」公式サイト

TVアニメ アサシンズプライド 特報映像

 

11位:旗揚!けものみち

プロレスアニメ!?

と思うようなイラストですが、こちらも一応異世界転生もの。がっつりコメディ系のようですね。

原作は「この素晴らしい世界に祝福を!」の『暁なつめ』さんという事で、けっこう期待しています。

TVアニメ「旗揚!けものみち」公式サイト

TVアニメ「旗揚!けものみち」PV第2弾

 

12位:本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

ちょっと変わった異世界ファンタジーアニメ。

本が大好きだった少女が、転生先の世界で「本作り」を目指して冒険するストーリーのようです。

珍しいジャンルですし、「このライトノベルがすごい!」で2年連続の1位を獲得していて興味深い作品。

ただ内容や雰囲気がまだよく分からなくて、とりあえずPVと公式サイトを見た感じでこの順位にしてます。

TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』ティザーPV

 

13位:バビロン

検事が主人公のサスペンス系アニメみたいですね。

僕は詳しくないんですが、なんでも原作者の「野崎まど」さんは独創的な作品を生み出す有名な小説家ということ。

そんな彼の作品を『読む劇薬』なんて描写しているメディアもあって、すごく興味が湧きますね。

しかしジャンル的にしょうがないんですが、PVではいまいちまだ掴めません。

TVアニメ「バビロン」公式サイト

アニメ【バビロン】第一弾PV

 

14位:慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜

こちらも異世界ファンタジー、タイトル通りの内容のようですねw

「召喚した勇者が抜群に強いけどすごく慎重」という、コメディ要素強めなファンタジーアニメになっています。

こちらも最近乱発されてる、「クオリティの低いシリアス異世界転生系」よりよっぽど良いですよね。気軽に楽しめそうです♪

TVアニメ「慎重勇者」公式サイト

TVアニメ「慎重勇者」ティザーPV

 

15位:神田川 JET GIRLS

「ジェットレース」という創作(おそらく)のスポーツをテーマにした美少女アニメ。

公式サイトのTOP画像がめちゃくちゃキレイで、思わず息をのみました。

青春スポーツ系な紹介の仕方ではあるんですが、しかしPV見ると露出多そうな感じで……系統としてはどっちなんでしょう。

まあどちらにせよ、美少女やエロ要素が好きな人は楽しめそうですね

TVアニメ「神田川JET GIRLS」PV 第1弾

 

16位:厨病激発ボーイ

人気ボカロ楽曲が原案のギャグアニメ。

厨二病をこじらせまくった残念な男子たち(ヒーロー部)に、転校生のJK主人公がツッコミまくる作品

女子ウケは特に良さそうな雰囲気ですね。

しかし会話のテンポが早そうなので、寒いノリになりそうな気もして怖かったりします。PVに音声がまだ無いので判断しかねるところです。

TVアニメ「厨病激発ボーイ」公式サイト

TVアニメーション「厨病激発ボーイ」PV第1弾

 

17位:アフリカのサラリーマン

動物たちが主人公のギャグアニメ。

ライオンなどの擬人化した動物が、日本のサラリーマン的な感じで送る社畜コメディーのようですね。

イラストや雰囲気的にはすごく面白そう!

……なんですが、PVだといまいちパッとしませんでした

TVアニメ「アフリカのサラリーマン」公式サイト

「アフリカのサラリーマン」PV第2弾

 

18位:Z/X Code reunion

「Z/X(ゼクス)」と読むようです。

カードゲームが原作ということ以外は、いまいち内容が分かりません。PVはあるのに、アニメの公式サイトもまだ用意されていないのが気がかりです。

公式サイトが登場しました! ただしやはり情報は少ないw

とりあえず声優陣はめちゃくちゃ豪華ですね。

TVアニメ「Z/X(Code reunion)」公式サイト

【アニメ】Z/X Code reunion PV

 

19位:超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

異世界転生ものですね。

超優秀だった7人の高校生が事故に巻き込まれて異世界転生して、転生先でやりたい放題するという内容のようです。

個人的にはこういうチート系が苦手なのでこの順位に。

ギャグに振り切ってくれると見やすいんですが、変にストーリーがあると痛くて見てられなくて。

ただ絵はキレイっぽいので、逆にそういうジャンルが好きな人はハマるかもです。

TVアニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」公式サイト

TVアニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』PV第2弾

 

20位:アズールレーン

有名なスマホゲーが原作のアニメ。

元のゲームは「艦船を擬人化した美少女キャラクターを育てて、敵と戦うシューティングゲーム」みたいですね。

きっとアニメも海戦系の作品になるんでしょう。

こちらも絵はキレイっぽいんですが、スマホゲー原作のアニメは地雷率が高すぎて不安しかありません

そして公式サイトのあらすじを読んでも、意味不明な単語が多すぎてさっぱりでしたww

TVアニメーション「アズールレーン」公式サイト

TVアニメ『アズールレーン』ティザーPV②

 

21位:(戦×恋)ヴァルラヴ

こちらもタイトル通り、戦いと恋のアニメです。

『悪魔と戦う戦乙女(ヴァルキリー)』のパワーの源となるのが「恋(イチャイチャw)」らしいですww

主人公は高校生男子のようで、

  1. その男の子とイチャイチャする
  2. 「戦乙女」がパワーアップ
  3. 敵を倒す

という感じみたいですね。

……あんまり好きではないジャンルなのでこの順位です。

TVアニメ「戦×恋(ヴァルラブ)」公式サイト

TVアニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」ティザーPV

 

期待できそうだけど、まだ情報の少ない秋アニメ

無限の住人

人気時代劇作品の再アニメ化。

制作会社は違いますが冬アニメだった「どろろ」を思い出しますよね。同じくAmazon プライム・ビデオの独占配信になるようですし。

まだ情報がかなり少ないですが、雰囲気的には期待できそうです♪

魔入りました!入間くん


漫画原作のファンタジー作品。

「両親から悪魔に売られてしまった少年」が、養子となって悪魔の学校に入学して学園生活を送るというアニメ。

制作するNHKのサイトにPV的なものは一応あるんですが、見ても情報が少なくていまいちまだ分かりませんでした。

NHKアニメワールド

継続作品

こちらは補足情報として。

夏アニメからの継続作品はこの3本になるのかなと。

  1. 炎炎ノ消防隊
  2. Dr.STONE
  3. ヴィンランド・サガ

個人的には「炎炎ノ消防隊」「Dr.STONE」はかなり面白くておすすめです。

もし見逃してしまっている人は、こちらの2つの記事も参考にしてみてください。

アニメ「炎炎ノ消防隊」が面白い!感想・評価をネタバレなしで

アニメを見逃した時にすぐに視聴できるサイト・アプリ6選(安心)

まとめ

以上、2019「秋アニメ」おすすめランキングの紹介でした。

まだまだ断片的な情報なので、ザックリと現時点での評価をさせてもらいました。

個人的にはけっこう面白そうな作品が多かったので、豊作になってくれると嬉しいな~と♪

また新しい情報はガンガン追加していくので、ぜひ気になるアニメがあった人は時々チェックしてみてください♪

新着記事