アニメランキング

2019冬アニメおすすめランキング10:ささやかな感想と共に

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
2019冬アニメおすすめランキング

早いもので、2019年の冬アニメも終了しましたね。

全体の感想としては、ハズレが少なくて「どのアニメを継続するか」けっこう迷った期でした。

そんな2019年冬アニメですが、個人的に面白かった作品をランキング形式でまとめました。見逃した作品がある人はぜひ参考にしてみてください

 

※2期など、過去に放送のあったアニメの続編は外しています

2019冬アニメおすすめランキング

1位.ケムリクサ


【メーカー特典あり】ケムリクサ 1巻[上巻] (ブックレット付) [Blu-ray]

個人的には、2019年冬アニメの中でぶっちぎりに面白かったです。

けものフレンズで有名なたつきさんが監督を務めるということで、注目されていたオリジナルアニメですね。

序盤は「けっこう面白いなー、割と好みだなー」くらいだったんですが、終盤が圧倒的でした

  1. しっかり明らかなる散りばめられていた謎
  2. 王道要素も含んだ熱いストーリー
  3. 登場キャラのいかんなく発揮される魅力

もうしびれるくらい素敵なアニメ。

実は1話2話あたりで一瞬切ろうか悩んだんですよね……ナイス判断、俺。

独特の3D絵もすぐに慣れるので、「未視聴の人」も「最初の方でやめてしまった人」もぜひ最後まで見ることをおすすめします

https://youtu.be/jyrXuDw0ftQ

 

ケムリクサに関しては別記事でさらに紹介しています。もう少し詳しくストーリーや見どころを知りたい人は参考になるはずです。

ケムリクサ
アニメ「ケムリクサ」の感想や見どころ:謎が好奇心をくすぐる! 「ケムリクサ気になるけど、どんなアニメかよく分からないな」 「1話目見たけど続きどうしよう……」 そんな人のために、...

2位.盾の勇者の成り上がり


盾の勇者の成り上がり Blu-ray BOX 1巻

異世界召喚ものですね。

ただし最近よく見かける、「いきなり主人公が最強&ハーレム」な作品とは全然別ものです。

  1. 異世界に4人の勇者が召喚
  2. 主人公である「盾の勇者」だけがいきなり不遇
  3. しかもエグイ裏切りにあう

という、超マイナスからのスタート。

反骨精神というかリベンジというか、一味変わったベクトルでも熱くなれるアニメです。

王道主人公もいいんですが、こういうちょっとダークな主人公も良いですね。

僕のように「少しひねくれてる人・心に闇を抱えている人」は、きっと感情移入できて楽しみやすいと思いますw

 

 

3位.かぐや様は告らせたい


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~1(完全生産限定版) [DVD]

安定してずっと面白かったですね。すごく気軽に見られるラブコメアニメ。

プライドが高いせいで素直になれない2人が、拗らせすぎて「いかに相手に告らせるか」というバトルを繰り広げますw

かぐやがの見せる表情やリアクションがすごく魅力的で、

  • あざとい可愛さを見せたり
  • 冷めきった目をしたり
  • 鬼のような罵倒をしたり(心の中で)

萌え爆笑をお届けしてくれます。大好きになれる可愛らしさ。

そして生徒会メンバーの他の3人も、みんな負けず劣らず面白い!

やや1話序盤のナレーションがしつこく感じましたが、後半は問題なく楽しめました。

 

「かぐや様は告らせたい」に関しても、別記事でさらに詳しく見どころなどを紹介しています♪ こちらも参考にしてみてください。

かぐや様は告らせたい
アニメ「かぐや様は告らせたい」感想:おバカで可愛い恋愛心理戦 今回は実写映画化も決定して波に乗っている、アニメ「かぐや様は告らせたい」の感想や見どころについて紹介していきます。 なるべ...

4位.どろろ


TVアニメ「どろろ」Blu-ray BOX 上巻

手塚治虫原作。かなり昔にもアニメ化されているようですね。

  1. 天下を取るために、とある領主が鬼神と取引をする
  2. 代償として「身体の大部分を失った子供」が生まれる
  3. その子供が、失った身体を取り戻す旅をする

といったストーリー、やや暗い展開やグロい描写があるので注意です。

ただ個人的に「暗い・グロい」はすごく苦手なんですが、それでも「続けて見たい」と思うアニメなんですよね。

面白いのはもちろん、それだけじゃなく深みというか「作品に格」を感じる作品。この順位にしてますが名作だと思います。

パッと見の雰囲気で敬遠するとすごくもったいないので、3話目くらいまでぜひ視聴してみてください。

 

どろろの見どころや感想について、さらに詳しく別記事でも紹介しています。ネタバレもなるべく無しで読めるので、視聴を悩んでいる人は参考になるはずです♪

どろろ
アニメ「どろろ」の感想:名作の匂い!食わず嫌いはもったいない こんにちは! あーにーです。 今回はアニメ「どろろ」について、感想や見どころをなるべくネタバレなしで紹介していきます。 ...

5位.私に天使が舞い降りた


私に天使が舞い降りた! Vol.1( イベント優先販売申込券付 ) [Blu-ray]

癒しの日常系アニメです。

オタクで人見知りな女子大生が、妹の連れてきた「天使のようにかわいい少女」とお近づきになるために奮闘する……というストーリー。

ちょこちょこ挟むギャグもセンス良くて笑えますし、声優さんの演技も良いです。

個人的には妹の「ひなた」が特に天使でしたw 姉想いで優しくて気が利くという、かわいい。

日常系が好きな人なら安心して楽しめると思います♪

 

6位.同居人はひざ、時々、あたまの上。


同居人はひざ、時々、頭のうえ。 第1巻(初回限定版)(イベントチケット優先販売抽選申込券・ハルの限定グッズ封入) [DVD]

ハートフルながら押し売り感も少なく、バランスの良いアニメ。

心に傷を負った主人公とちょっと不思議な猫の物語です。

冒頭で「この世は煩わしい事ばかり」と言い放つ、捻くれて世を僻んでいる系の主人公。共感できて好きなタイプですw

PVの時点では「面白そうだけど猫の絵がいまいち可愛くないんだよな……」なんて思ってました。

しかしこれは完全に僕の間違いでした。このアニメにはこれくらいがちょうど良い、というかベスト

最後のキレイな締め方といい、本当に心が浄化される素敵なアニメでした。

 

7位.マナリアフレンズ


マナリアフレンズ I [Blu-ray]

マナリア魔法学院に通う「2人のプリンセスの友情」を描いたお話。

ジャンル的には日常系ですね。元気でアクティブな「人間のお姫様」と、少しシャイな「竜人のお姫様」がそれぞれ魅力的です。

そして作画が圧倒的に美しいんですよね、

  1. 2人のちょっとした仕草
  2. 表情
  3. 背景や街並み

とても丁寧に作りこんでいて作品への愛を感じます。

ちなみに有名なソーシャルゲーム「神撃のバハムート」から派生したアニメのようですが、元ネタを知らなくても十分楽しめます。

10分程度のショートアニメでサクッと見られますし、可愛さと癒しを楽しみたい人には超おすすめできるアニメです♪

 

マナリアフレンズに関してもさらに詳しく紹介しています!

マナリアフレンズ
アニメ「マナリアフレンズ」の感想:作画が最高に美しい癒し作品今回は、アニメ「マナリアフレンズ 」について感想や見どころを紹介します。 「気になるけど、どういった作品かよく分からない」 ...

8位.五等分の花嫁


五等分の花嫁 第1巻 [Blu-ray]

「落第寸前の5つ子」と「その家庭教師になった主人公」のラブコメアニメ。

  1. ちょこちょこ出る作画の違和感
  2. 矢継ぎ早なストーリー展開
  3. いまいち魅力の薄い主人公

という序盤の印象でしたが、尻上がりに面白くなって楽しめました

あと女の子が可愛い

なんだかんだ毎週心待ちにする自分がいて、かわいいは正義だなーと痛感した作品ですね。ちなみに三玖派です(真顔)

 

9位.ドメスティックな彼女

 

おすすめ度:

ジャンル的には恋愛系のアニメですね。

ちなみにドメスティックとは「家庭内の」という意味です。

1話から驚きの連続でなかなか見ごたえがありました。中盤まではかなり好みだったんですけど、終盤のドロドロ展開に少し心を持っていかれましたw

着地点も全然見えないしけっこう救いもないですけど、「人生」という感じでこれはこれで楽しめました

10位(別枠).約束のネバーランド


約束のネバーランド 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

孤児院で仲良く暮らす子供達が、そこに隠されたとんでもない秘密を知って脱走を計画する……というストーリー。

僕は原作も読んでるんですが、アニメでもやはり抜群に面白いです。

「孤児院の秘密」に関わるシーンなんかは、1話目からハラハラドキドキでつい息を止めてしまうほど。見せ方もすごく上手。

ただ今期は見るアニメが多く、約ネバは原作を読んでたので1話でやめてしまいました。そのため別枠ということに。

内容を知らない人には余裕でおすすめできるアニメです。

 

 

まとめ

以上、2019年「冬アニメ」おすすめランキングのご紹介でした。

個人的にはどれもすごく楽しめたアニメなので、見逃している作品があれば合間をみつけてぜひ視聴してみてください♪